ちょっと近所のCAまで2012年08月21日 00:53

事務所からクルマで15分程のところに合衆国カリフォルニア州がありまして、
そう、米軍横田基地なんですが、
アメリカ本国からの郵送物は
カリフォルニア州宛てってことになってるそうなんです。
ご近所のMerry Poppins C.C.のメンバーから伺った話しです。
ちなみに横須賀基地も沖縄基地も同様らしいです。

先週末、その横田基地で 毎年開催される友交際に
バスと電車を乗り継いで行ってきました。
午前中は都内でゲリラ豪雨もあったためか、それほど混雑はしておらず、
ゆっくりと基地内を楽しむことができます。

雨あがりの空に映し出される虹を見ながらのハンバーガーは美味かったぁ!
肉は固いし、チーズはとろけてないし、なぜかパンが冷たいんですがね。
たぶんココでなかったら二度と注文しないレベルのものなんですけどね。
(昨年食べたのはゴム臭がしてて、翌日も胃からその臭いが戻ったりしたっけな)

基地内では小さなカーショーなんかもあったりするんです。
こじんまりとしたモノなんですが、
ホットロッドをはじめ、プロストックカーやトップフューエルなんかの
ドラッグレースカーなんかも展示されています。





広大な敷地の中、まっすぐに直線が延びるこの横田基地で
ドラッグレースが開催されれば盛り上がんだろうなぁ。
立川基地でのドラッグレースを写真でしか見ていないので、
基地内でのレースをいつかこの目で見てみたい。
PRAもツアー化してここでやってもらいたいなぁ。
石原都知事、なんとかなりませんかね。

基地と いえば中学時代に友人と岐阜県の各務原基地祭に行ったことを思い出しました。実家のある愛知県の佐織町(現・愛西市)からケッタ(自転車)を2時間こいで、一眼レフ(友人からの借り物)を担いで向かいました。
思い返すと自分で買ったフィルムを入れて、一眼レフで写真を撮った初めての体験かもしれません。

あのときは入場料払って基地に入ったのですが、
友交際という名を冠するだけあって、ここでは荷物チェックだけで無料でこんなものまで間近で見られます。

ファイティングファルコン

ホーネット(スーパーホーネット?)

サンダーボルトII


大人気のラプター

そしてグローブマスターIII


時間ギリギリで機内を見学することができました。

とあるヘリ格納庫で格闘家の撮影をしたおりはプロペラには絶対に触るなと何度も念を押されたりしたものですが、ここではプロペラ触り放題。
軍用機はそれだけ丈夫なんでしょうか?

ここだけ地面が濡れてるから消防車による放水ショーでもやったんだろうか。
働くクルマ好きの甥っ子連れて来たら喜ぶんだろうなぁ。


ちなみに横田基地は昨年の東日本大震災時にオペレーション・トモダチの作戦司令部が置かれたところなんです。そのため昨年の友交際では米軍の方たちに、日本人がお礼を言う風景を何度か見かけました。米軍の方たちも日本人を励まそうとするようなもてなしだったような気がします。
今年はいつも通りの友交際に戻った感じがしますが、基地の方たちへの感謝の気持ちはいつまでも忘れないでいたいと思います。アリガトウ!