夕陽とCORVETTE2012年09月26日 01:19

事務所の窓の外に広がる夕陽が奇麗だったので、思い出した一枚。
編集のTさん、かっ飛ばしてたっけなぁ・・・。



さて、仕事にもどらねば・・・。

SATO-MERK、SUPER-CHOP、Frenchi Toast ♪2012年09月25日 01:20

名古屋でのSPEED AND CUSTOM SHOW開幕までいよいよ一週間切りましたね。週末お邪魔したの豊橋のSquare Kustomsではリメイクされたアノ2台が急ピッチで仕上げられておりました。ビルダー細田さんのテイストが存分に表現されたグラフィックで、来週会場で見るのが本当に楽しみになりました。マジCoolです! ここでは写真を公開できないので、イメージカットで勘弁してくださいまし。




そして豊橋に来たら寄りたくなるのがOdachan宅。話題はH/K、フレンチトースト、H/K、カメラ、H/K、脚立、H/K、フライヤー、H/K、Facebook、H/K・・・etc。3時間の会話の半分以上があの人の話題だったような・・・。楽しすぎて腹筋つりました(笑)。あっ、下の写真は個人情報収集されると私が恐れているFacebookへの入会を薦められて、戦々恐々としているところを妻が撮影しております。




追記 Odachanスペシャルフレンチトースト、いままで食べたフレンチトーストの中で一番美味かったぁ。夢中で口に運んで写真撮るのを忘れてしまったくらいです。お店のメニューにはあるんすか?


Rollin' My 63/HOKT2012年09月21日 23:44

8月に5thアルバム「GALAXY」をリリースしたHOKTの「Rollin' My 63」 です。Street Car Nationals Sapporoのスワップミートで流れていたこのPVを見てCDを衝動買いしてました。



このPVには札幌を走るローライダーがそりゃあもうクールな映像として記録されています。


愛知と北海道という2つの実家がある私ですが、名古屋と札幌をクルマで走らせるときに感じるのは、2つの街がとても似ているなということです。碁盤の目のように区画整理された十字に交わるストリート、テレビ塔のある大通りの公園。イルミネーションが流れ行く窓の外の整然とした街並、それを見ながらのナイトクルーズはそりゃあ気持ちいいんですわ。え、お前の機材車両は国産ミニバンだろって? 野暮な突っ込みはせんといてください・・・。

iOS62012年09月20日 23:57

楽しみにしていたiOS6が本日リリースされましたが、みなさんはアップグレードしました? Bluetoothの設定画面がiOS5までの以下の画像のような設定 → 一般 → Bluetoothとは異なり、iOS6では設定画面の最上位層にBluetooth項目が設置されたようで、ワイヤレスのヘッドセットやキーボード接続時の手間が少し減ることになりました。(オレの周囲でiPhoneとBluetoothヘッドセットを組み合わせてるのオレとOdachanくらいだから、ほかの人にはどうでもいいと思われる機能向上なんだろうなぁ・・・)



しかしiOS6にはとんでもない落とし穴があり、Googleのマップアプリが削除された代わりにAppleが新たに開発したマップアプリがプリインストールされることになったのですが、これがとんでもないくせ者らしいのです。日本の地図表記がデタラメで羽田空港が大王製紙になっていたり、駅名がパチンコガンダム駅って表記になってたりと、子供が遊びで作った笑える(笑えない?)オモシロマップになってるとか。しかもストリートビューは使えないどころか航空写真もGoogleのものとは比べ物にならない稚拙な作りだとか。
ストリートビューや航空写真はロケハンでは大活躍なので、iOS6のマップがまともになるまでアップグレードはしばらくお預けです。

P.S.デタラメマップを直に見てみたいので妻のiPadをiOS6にアップグレードしていいか冗談で聞いたら怒られました・・・。

OZUさん2012年09月19日 00:56

Nack Shotsの撮影にお付き合いしていただいた方ならご存知だと思うのですが、撮影の手伝いを妻にお願いしております。名前はKozue、撮影時には略してOZUさんと呼んでいます。そのOZUさんは撮影中人手が必要でないときは、フラフラと何処かに消えてしまいまして、大声で呼ぶと草むらの中や、コンテナ車の下から現れます(大声に驚いてコンテナ車に頭をぶつけることも)。で、ナニをしてるのかというと彼女も写真を撮っております。しかし彼女の楽しみ方はただ写真を撮るだけではなく、撮った写真の上にイラストを描くというものなのです。H/KさんのNEXT MOVIE撮影時には空に漂う天使のような雲をモチーフにして、こんなイラストを書き上げておりました。

タイトルは「聞かせてよ」。ピックアップトラックのタイヤはプチトマトの押し花で、クローバーなんかの野草も押し花にしてスキャンしているそうです。



さらにOZUさんのブログからもう一枚拝借。
こちらはNEXT MOVIEのラストページでインパラが夕陽に向かって走るシーンがあるのですが、その道端から撮った「草読書」。

OZUさんが撮影中フラフラ〜と姿が見えなくなる裏側には、彼女にしか見えないこんなインスピレーションがあるんです。